地震

日本大変なことになったなぁ。

私はあのとき、外で遅めのお昼を食べてた。

そしたらお店がぐらぐら揺れだして、店内が「地震だね」って

なった。でもいつものようには収まらず、長い揺れだから

お店の夫婦が外に出ましょうって呼びかけてみんなで外に出

た。奥さんが、向かいの家は築1年だから大丈夫!って

いうのでガレージ下で避難させてもらった。

それにしてもすごい揺れでいろんなものがユサユサしてて現実

じゃないみたい。。

奥さんは左手に愛犬のトイプードルを抱え、右手は私の手を

握っていてくれた。

漂流教室みたいだな”って思いながら会社に戻って、

いまの揺れが震度5強だったことと震源が東北ということを

聞かされる。 東北なんてすごく遠いイメージなのに

東京にまでこんなに影響するんだ、、って先ず思った。

そしてさっきから全然井の頭線が走ってないことに気付き、

夕方までには復帰するでしょって甘く思っていたら

まさかの帰宅難民になったのだった。。

私ともう一人の男性社員が、帰る術が一個もないので

急遽社長のご実家に泊めていただくことになった。

テレビを見させてもらい、初めてこのやばい事態を知る、、。

日本じゃないみたい。映画の粋でしょこれ。。

なんだかなぁと思いつつ、布団が用意されている部屋に

いったらまた衝撃がひとつ。

なんと男性社員(29歳)とおなじ部屋に二組きれいに敷かれてた。

不謹慎だけどあの光景は面白すぎた、、。まじですか!

動揺したけど、先輩は普通だったし疲れていたし、

何より面白かったのでそのまま少しお喋りして普通に寝た。

そんなこともありつつ、忘れられない日。

あの日から一週間経って、最初はすごい揺れたなぐらいに

しか思ってなかったのにこんな大惨事になって、

被害の大きさも掴めないほどで、日に日に今回のことの

恐ろしさを感じる。

どうなってしまうんだろうか。。