お通夜にて

きょう、叔母さんの旦那さんのお父さんのお通夜に行った。

親族席に座って弔問客がお焼香するのをずっとみていたけど

やっぱお年寄りってこういうとき光ってみえる。

作法が板に付いちゃってるから速やか。

私なんかよくわからないままお焼香してるからすごく

ぎこちないよ。あの、燃やしている粉を額の方に持って

いく動きのことです。あれも一回の人と三回やる人がいて、

たぶん一回でいいんだね。あと額に持っていかないで

10センチくらい持ち上げるだけのおばさんとか、

目を奪われた。それでええんか!って。

そうしてみんなの焼香の仕方を観察していたら、

隣に座ってた親戚の男子高校生(初対面)が突然

「…ハンカチ!」と言って私の膝の辺りをトンと突いてきた

ので、びっくりして見てみたら号泣してたんだよ。

ひゃあと思って慌ててバッグを開いてみたけど

ほんとに申し訳ないけどiPodと携帯しか入ってなくて。

(道中長かったのでそんなものを持ってきてしまいました)

で、後ろに座っていたお母さんのバッグを無言で引っぱり、

中に入っていたポケットティッシュを渡しました。

でもなかなか使おうとしなくて、すごい号泣してるのに

なんでだろと私も気が気じゃなくなったので

ティッシュのビニールをびりって開けて高校生に

持たせたらやっと拭いてくれた。

こんな本気の涙は近頃みてないぞって胸が熱くなった。

てゆーか萌えた!男子の涙、貴重です。

いい子だな。

お通夜来て良かったなっておもいました。

おじいちゃん、安らかに眠ってください。