爆笑お菓子教室

きょう友達とお菓子教室行ってきました。

マンションの一室で営業している口コミだけの教室です。

男前パティシエの健太くんとは前々日知り合ったのですが

速攻で予約をとりつけて(友達が)マンゴーゼリーをつくろう

ということになりました。

いつも彼女と遊ぶ時はどちらかが少し遅れたりしてしまう

けど、今日は二人ともやる気満々に時間前集合。笑

教室について、材料と作り方の説明をうけ、早速作業に取りかか

ります。まず、目の前に渡されたひとつのボウルをみて、

あ、これ二人で共作するんだ?と意外な進行方法にちょっと

笑いました。作業内容は基本、材料を混ぜるだけという簡単

そうにみえるものでしたが、意外と難しい。といっても

生クリームを6分立てにするという一番の難関は彼女に

やってもらいました。先生は作業中、褒めてくれたり、

豆知識を教えてくれます。でもたまに、ネットにも載っていま

すのでと、あとは自分で調べろ的な突き放した発言もします笑

マンゴーの皮むきを教わったんですが、自分で普段やっていた

のと明らかに違って勉強になりました。しかしこれが難しく、

きれいにむけずガッタガタになってしまい、先生と友達の

視線が恥ずかしかった。。

そして部屋の奥の方に行って姿が見えなくなった先生から

マンゴーを味見してください、甘いですか?と声をかけられ

ちょっと食べてみたら す、すっぱい。。笑

すかさず友達が「すっぱいで」と言おうとしたので、先生

チョイスのマンゴーにケチをつけては悪いなと思った私は

彼女を遮って「甘いです!」と言ってみせました。

ややあって、マンゴーゼリーは無事作り終わりました。

ゼリーを冷やしている間、先生が余った材料を使って即興で

ナポレオンというお菓子を作ってくれました。

イチリキュールを使っていて、おいしかった!

あと、お菓子に関するアンケートもありました。

先生に自分たちのことを知ってほしいので、自ら

アンケート内容を掘り下げてほしいと頼みました。笑

そうして自分たちの話をしたり、先生のこれまでの話を

聞いたり、三人でキャッキャ言いながら楽しく終了しました。

友達となにか体験するのってすごく良かった。

またまた笑いっぱなしで逆に泣けてくる。

もっと遊びたいなぁと。。