お盆すぎ。

8月16日に本帰国します!

上海に来てからずっと、いつ帰るんだろうとおもって

いたけど、今回そのタイミングなので帰ります!!

そのタイミングとはなんなのか、上手くまとまらないので

書くのあきらめる。

帰国準備しなきゃいけないけど、私は荷物が少ない方だとおもう。

段ボール二箱送って、あとはスーツケースで済む気がする。

というのもこの二年、本帰国が常に頭にあったので

たまに日本に帰った時にもう着ない服や靴、本をちょこちょこ

持って帰っていました。

あと、私の唯一の特技はものをガンガン捨てられるという

ことだとおもう。それはもう蓮舫並みに?

そのとき要らないとおもったらそのあとも絶対要らないはずなので

容赦なくゴミ箱に入れられます。

あとインテリアに興味がないので雑貨もほぼ無い!

なので簡単に準備できそうだけどどうかな。

帰ったら実家の無駄も見直したい。天袋までモノがぎっしりで

こわくなる。このさき家族が年老いたとき、だれがこの膨大な

荷物を整理すんのと。。シンプルに暮らすのがいいよー!


ということで来月帰ります!