レディスクリニック

一ヶ月くらい前から胸が痛いので病院に行ってきました。

ズキズキして今までになかった痛みなので不安になって。

で、今日は触診してもらったんですが痛かった。。

けっこうグイグイ押されまして、なんども痛いですと

訴えました。結果、あやしいしこりは見つからなかった。。

先生が触診して「終わりです」とも告げずにカーテンの向こうに

消えていったので、次はエコーってやつかな、、と服を着ずに

待っていたらしばらくしたら看護士さんがチラッとのぞいてきて

「あ、まだ(着てない)」と言ってカーテンを閉めたので

もう終わりかい!と思いました。なんでも、今日は超音波の

検査ができる先生がいないとのことでまた明日出直すことに

なりました。予約の時点で症状を言ってるんだから最初から

その先生がいるときをすすめてくれよ、、。

超音波検査は痛くないかな。マンモグラフィもたぶん

やった方がいいんだろうなぁ。

実は先週も婦人科に行ってきました。

恥ずかしい話、ガンジダ膣炎というのにかかって。。。

初めてなったんだけど、まぁびっくりするくらいあそこが

かゆくなる病気です。びっくりというか発狂しそうな程。

なんかかゆいなぁと思っていたらどんどん尋常じゃなくなって

ネットで調べたりや友達にメールで相談したら自然治癒は

難しいということで憂鬱でしたが初の婦人科へ。

そしたら、やっぱりあの診察台に乗るんだね。

うわー恥ずかしいなと思っていたら先生いきなり中に

棒状の器具を入れてきて、もう怖くて体が硬直したよ。

そしたら「緊張しないで、したら、ワタシ、出来ないよ」

と内股をペンペンと叩くのでした。

で、器具が終わったら次は指でした。

まぁ、これもグイグイでした笑

放心状態でいるとトドメは肛門に指を入れられるという

衝撃の展開が待っていました。先生、「じゃ次はお尻を

内診します」って言い終わらないうちにもう入ってるよ!

もう、ショックで多分ちょっと涙でてたと思う。

なんだろう、この屈辱的な気分。

たぶん、何か異物を入れられることより、なんの説明も

なしに体を勝手にされるというのが恐怖なんだろうな。

あの診察台ってお腹の辺りでカーテンで仕切られちゃうから

先生が何をしようとしているかわからないんだよね。

なので、一通り診察の内容を教えてほしかった。

まさかお尻の内診するとはネットにも書いてなかったし。

たぶん、言いたくないけど日本人の先生だったら違ったと

おもう。そういう心遣いはあるはず。

あの日は落ち込んだな。でもこれからもああいう検査を

受けなきゃいけないんだろうなぁ。苦痛だよね!

ちなみにガンジダ膣炎というのはストレスがたまったり

睡眠不足が続いたり抗生物質を服用したりしたときに

かかる病気で性感染症ではないです。