TOKYO!

ずっと観たかった映画TOKYO!を観ました。

3人の外国人監督による短編映画です。

どれも個性的でよかったけど一本目が好きです。

カップルの話なんですがしっかりものに見える主人公が実は不器用でそれを

もやもや気にしていると。。意外な展開になります。

設定とかセリフも音楽も映像も全部がわざとらしくなく明るくて、

実は悲しく、若干怖い話なんですがそれを感じさせません。

とくに大森南朋が水に濡れた椅子を大切にタオルで拭くシーンは最高!

おすすめです。


二本目は緑のセットアップを着た怪人がでてきて無差別に東京を攻撃するという

内容でわけがわからないまま終わりました。自分の中で映画の二度見が流行っていますが

これは見ようという気になりませんでした。 すごく昔、姉と

この監督のポンヌフの恋人を観たんですが(オリーブに紹介されていたので)

それもわけがわからなかったことを思い出しました。


三本目もかなり良かったです。ひきこもりがひきこもりに会いに行くという

話です。11年ぶりに外に出るのって勇気いるよなぁと思いました。

そのへんの主人公の葛藤がよく伝わってドキドキできました。

あと映像がすっごくきれいでもうちょっと観ていたいなーと思いました。