受けつけないもの1

私の嫌いな野菜第一位はきゅうりです。

小学生のときにあの青臭さに気付いてからというものずっと苦手です。

なので家でもポテトサラダなんかは分けて作ってもらっていたし、

給食にでてもどうにかして食べないようにしていました。 

よく給食にはわかめときゅうりの酢の物がでていました。

その影響で酢の物も好きではありません。なますとかおえーっとなります。


でも中国ではきゅうりがおかずとしてよく登場します。

会社で残業になったときに出るお弁当にも、ドカンと真ん中に、もしくは

お肉や魚の下に敷いてあります。

そんなお弁当の日には直ちにテンションが下がり、次の瞬間怒りがこみ上げてきます。

この盛り方どーゆー事!?と。

なんでおまえがそんなにハバを効かせてるんだよ!となってしまいます。

もうあの嫌なにおいから避けられない状態で全然おいしくないのです。

そんなときは心底日本の繊細な料理が恋しくなります。


でももし将来きゅうり農家に嫁ぐことになったら、がんばって克服します。

これは小学生当時から妄想している究極の選択ですが(くだらなすぎ)

やっぱりきゅうり嫌いも愛の力には勝てないだろうということで。。


でもズッキーニは好きです。においがないし、使いやすい。

ちなみに中国語では交瓜と書きます。何故かいやらしい名前がついています。

きゅうりは黄瓜です。あほっぽい。。