お待ちしています。

今日は端午の節句の3連休あとの休日出勤でした。

確認ごとはいっぱいあっても当然日本は休みなので仕事が進みません。

そんななかとある有名ブランドのサンプル依頼が届きました。

そのブランドの仕事は初めてでしたが仕様書も見やすいしデザインも生地もかわいいので

気合いを入れ直しました。

ところが資材と一緒に入っていた貸出し参考サンプルをよく見てみるとユニクロのネームが。。

他ブランドの製品をそのまま参考サンプルとして送ってくるメーカーはたまにありますが

それが大量生産のだれでも手軽に購入できるユニクロだったので驚きました。


確かになにかの雑誌で毎年定番のアイテムもパターンを研究して改良を重ねていると書いてあったしなぁ。

ユニクロのデザイン性には大手ブランドも注目してるんだなと発見。

でもがっかりしますね。真似して当然というその感じ。


しかしどこのデザイナーもコピーしているのかな。

いやいや新しいものをつくろうと試行錯誤している人たちはいっぱいいますよね。

そんな独創的でおもしろい仕事がこないかなー。