住人たち

今日、エレベーターを降りて自分の部屋に向かう途中の部屋から犬が出てきました。

激太りのダックスフントでした。

それだけでもハッとしたのに数秒間目を合わせていたらなんと吠えながらこちらに走ってきました。

私はギャーと声を上げながら後ずさりしましたが犬は更にせまってきました。

驚きと恐怖でパニックになりそうでしたが、私の絶叫を聞いた飼い主が出てきて犬になにか声を掛けたら

ピタッと動きを止めて部屋のドアの前に戻って行きました。飼い主はバカ犬の頭とお尻を一回ずつ叩き、

私には愛想笑いを向けてきましたが非常識さに腹が立ち睨みつけてしまいました。


私の住んでいる階には他にも”ドアから半身だけ出して廊下の様子を窺っているお婆さん”や

”朝、とうもろこしを丸かじりしながらエレベーターに乗り込んでくる女”もいてよく出くわします。

とうもろこし丸かじりはこの人に限らず街でわりと見られる光景なので慣れましたが

半身のお婆さんは夜だとすごく怖いし気味が悪くて嫌です。そのお婆さんがいる場合は、住んでいる部屋を

知られたくないので廊下の角を曲がったらすぐダッシュして急いで部屋に入るようにしています。

でもここ一ヶ月くらい見掛けないなぁ。。どうしたんでしょうか。