おみそブーム

最近、モロキュー理論に影響されて料理にお味噌をよく使います。

モロキュー理論とは「味噌つけりゃなんだってうまい」というバナナマン日村さんの持論です。

以前それを検証すべく、いろいろな食材に味噌をつけて食べてみるというのをラジオのなかでやっていました。

味噌は本当に万能らしく、アイスにもつけても合うそうです!

それを聴いてから味噌が気になり始め、買いに行きました。

最初に試したのは豚の生姜焼きです。たれを作ってそのなかにちょっと入れただけなんですが、甘みがあって格段においしくなりました!

その他にも肉じゃが、パスタなどなんにでも入れています。

味噌といえばおみそ汁。その存在を忘れてましたが、きょう3年ぶりくらいに作りました。。中身はごぼうとじゃがいもです。

そしてゴーヤチャンプルー。これも味噌で炒めたらいつもの味よりやさしくなりました。

料理は気分転換になって好きです。ストレス解消になります。

普段なにもこだわりがない私ですが、料理に関しては、、、しょう油よりめんつゆ派です。

サラダ油は使いません。オリーブオイルかごま油です。

そしてめんどくさいので味見はしません。いつも一発勝負です。