やっぱり発音

きのうは新しい発見がありました。

中国語を勉強するとき、今までは覚えたい会話文を漢字で書き出して

それを声に出すっていうやり方でしたが、

文をピンイン(と呼ばれるローマ字綴り)で書いて、

それにアクセント記号もつけると目からも情報が入ってくるし

教科書に何度も同じ単語が出てくるので書く度にいちいち声調を認識できます!  


中国語の発音は難しいです。

ちょっと間違えると全然わかってもらえないんです。。



しかし私はほんと集中力ないなっておもいました。

勉強するためにスタバに入って5時間いたけど途中

本読んだり音楽聞いたり考え事したりして脱線しまくった挙げ句、

変な体勢でいたので吐き気を催したりしてました。。